お久しぶりに

こんにちは 福岡ではようやく暑さも峠を越え 秋の気配を感じさせる今日この頃ですが あなたはいかがお過ごしです?さて、今年の夏はなんと暑かったことか きっと日本のどこも猛暑を記録したのでは ないでしょうか?また、雨もよく降りました。 テレビだった…

仕事から学ぶということ

ちょっと今回は硬いタイトルになりました。 本の製作の為、お久しぶりになってしましました。近じかみなさまにおひろめできることと思います。お楽しみに! さて、当店の近くは大変学校が多く。 周囲一キロほどに大学(中村学園大学、九州大学、 西南大学、…

夏が終わり、秋を感じ 心と体が充実した時期が過ぎると まもなく冬の準備の季節。 心なしか寒さが肌身に感じ、秋の実りをあじわったあとに 体調の不調も感じる今日この頃・・・ 季節のせいか体調不良のせいかもわからずついつい 疲れた日々を過ごすもの。 そ…

「お花屋さんからのお願い Vol.1」

よくお客さまからあるご質問に 少しづつお答えして行こうとおもいます。 さて今回はお花を渡されたあとの扱いかたです。 よく、お買い上げいただいたお客さまが 店をお出になるなり下を向けられます。 おそらくはお花が水を落としてしまった経験や よく見か…

「花癒し3: 夏の疲れと目標につまづいた時にはコスモスを!」

*1306483825*[花癒し] コスモスに関して 以前ホームページ上の 日記帳にも掲載しましたが 福岡市の北に小さな島『のこの島』があります。 檀一夫の愛した島で 周囲は海に囲まれ行き交う船と 福岡ドームや市外を眺めることの できるロケーションにあります。 …

「あなたはいつもどのようにお花屋さんを決めていますか。 その2」

さて、贈りものをする時のお花屋さんの選び方でしたね。 ポイントはいくつかあると思います。 さてなんでしょうか? 高級そうだから。 良心的そう。 お花がそろってる。 いずれもいい判断基準とおもいます。 以下にこっそりお教えするのはわたしの見方です。…

「あなたはいつもどのようにお花屋さんを決めていますか。 その1」

あなたはいつもお花屋さんどうやって決めます。 んん・・・そうだな近くのお店? それとも価格の安いお店? はたまたセンスのいいお洒落なお店? 書きたいなと思いながら今日こそは思い 花ドクター・田中が私見でお話してみましょう。 もちろん、ご意見やご…

今年は大変暑い日が続き食欲がなくなった方も多かったのでは ないでしょうか。 しばらくしますと食に適した季節がやってきます。 そうしますと今度は食べ過ぎ、飲みすぎが気になるように なります。 また、今年はオリンピックの年ということもあり 連日応援…

これからは身近な出来事はもちろんですがもっと花を通じて みなさんの生活を快適に過ごしていただくために 飾り方や水あげ(元気にする方法)はもちろん なぜお花を必要とするのか、 ないと創造すると何とさびしいことかを 歴史やトピックスを交えてご紹介い…

「陰と陽の力」

2004年8月3日(火) 7月28日福岡シンフォニーホールにてパリ・オペラ座 バレエ団のエトワール、マニュエル・ルグリと パリ・オペラ座が誇るスター・ダンサー達が集う (ルグリと輝ける仲間達)のバレエ公演がありました。 私は幸運にも公演・協賛の関…

「暑いこの時期こ涼風を」

さーてみなさんのところも大変暑い日が続いておりますが、 夏ばて、夏風邪をひかれておりませんでしょうか? 暑中お見舞い申し上げます。 また、一部の地域では大変な降水量による水害に対し お見舞い申し上げます。 福岡の市内におきましてもここ数年何度か…

「花が咲いた」

今日は先日の続きのお話でした。 ところで前回途中で終了しましたのはお客様がいらしゃいまして 東京、大阪と転勤された方で、福岡がまだ日が浅いとのことで 半ば強引にお誘いをしてビールをいただきと取材にまいりましたので みなさんには失礼いたしました…

「博多の夜は花盛り」

今回は私もお世話になっている癒しのスポットをご紹介しましょう。 創業者の熱きこころが商品に感じ取ることのできるショップです。 何とスタッフ数名でやっている 地ビール工房の 「ケイズブルーイングカンパニー」さんです。 2002年創業のショップです…

「お花屋さんは癒しの空間」

お店においでいただくお客様が よく入ってこられるなり 「ワーとてもいい匂い!」 「とても素敵な色ね!」 と言われる方が多くなった気がします。 特に、敏感な方は切花で言うとバラ、ユリに興味が多いようです。 一方鉢物でいうとやはり蘭、なかでもコチョ…

「倖福化計画」

最新年を迎え、なぜかとてもわくわくした気分です。 世界情勢、経済情勢をとってみても決して良い状況ではありませんが なぜかわくわくなのです。 過去に悪いことがいつまでも続く時代はありませんし、 一部には良い兆候が現れてきていると思うのです。 そこ…

「目指すはNo1よりオンリー1」

2003年12月14日(日) 最近コンテストに出展する機会をいただいて 福岡県フラワーデザイン品評会、北九州カップに参加しました。 皆様のおかげで福岡県花商団体連合会賞、 農林水産省生産局長賞を頂く事ができました。 こうして手にさせていただくと…

たいとる;「秋は芸術の季節」

毎年、この季節になると発表会や展示会が数多く行われていますね。 私も、10月13日〜10月19日迄福岡市天神テルラにて 行われました展示会に出展しました。 デザインって面白いんですよね。 人の考えや個性が出てしまうんですよ。 作り手の意思がいか…