仕事から学ぶということ

太宰府市光明禅寺

ちょっと今回は硬いタイトルになりました。
本の製作の為、お久しぶりになってしましました。

近じかみなさまにおひろめできることと思います。

お楽しみに!


さて、当店の近くは大変学校が多く。
周囲一キロほどに大学(中村学園大学九州大学
西南大学福岡大学)と
4つほどあります。

高校受験のため一説によるとわざわざ遠くからお引越しをして
この校区にやってくる方もいらっしゃるとか?

学校側も一生懸命なのか
9月初めに
最寄の中学校のかたが
当店へ職業体験学習にやってこられたんです。

5日ほどの学習期間と短い期間だったのですが
毎日習い事や学習塾通いで、
地方の農家のようにお手伝いの機会が
少ないと思われる中学生にとっては
貴重な体験になったのでは???
と思っています。


ここで、中学校のお礼状と共に
生徒さんのお礼状をいただきましたので
ご披露しますね。

「先日からの体験学習では、生徒達が
大変お世話になりありがとうございまいした。
 温かいご指導と配慮に心から感謝申し上げますと共に
指導が不十分だった点などをお詫び申しあげます。

 さて、本日は学習を終えました生徒たちからの
お礼状を送付させていただきます。
つたない文面ではございますが、
みなさまがたから学ばさせていただいたことへの
感謝の気持ちを精一杯表現しておりますので、
お読みいただければ幸いです。」
中学校様よりいただきました。

中学生の方より

フォレストのみなさまへ
 先日はお忙しい中、大変貴重な体験をさせていただき、
本当にありがとうございまいした。
 最初はとても緊張していましたが、みなさまの温かいフ雰囲気と
「「自分にできることからしなさい。」」という言葉で
気持ちがやわらぎました。
 
 私は「「人間と同じように、花も一つ一つちがう」」
といわれたことが心に残りました。
毎日のみずやりは大変でしたが
そう考えるとおもしろかったです。
そうじから水替え、寄せ植えやアレンジメントなど、
どれも丁寧に教えてくださいました。
お花の名前を覚えていくのも楽しかったです。
 
 お客さん、そして お花に対するみなさまの姿をみて、
とても素敵だとおもいました。
フォレストで働けてうれしかったです。」

いずれも一部抜粋しています。

私たちにとっても大変ありがたいお手紙です。
このなかから感じとれるのは

わずかな時間のなかで感情が大きくゆれ
学校ではきずかない何かを感じ取ってくれたこと
そしてそういう機会を与えられたことは
何か今後役に立てていただければと願うばかりです。

普段何気なく過ごしているときずかないことが
たくさんあります。
閉塞感を感じるいまこそこの何かを感じる力を
身に付けることは大切なのでしょう。

まずは2つのお手紙に感謝!!


研修といえばもう一人
大学の交換留学生が当店へ
語学研修にきています。
名前は リー君
中国 大連出身です。
語学研修??
おや?とおもうでしょう。
日本語の研修です。
全く日本語がだめといいながらも
これが覚えるのが早い、早い
ついでに仕事の
修得も早い、よく動く
中国のパワーを身近に感じさせていただいています。
私が頭もさがります。
日本人に足りないものもわかります。

”がむしゃらに一生懸命”
ある時期に必ず必要なのではないでしょうかね。

私も彼に負けないようにがんばります。

元気の無いみなさん少しは元気でてきました。


 あわせて御祝 誕生日 記念日 開店 葬儀などのイベントのお花なら

  花屋 福岡 フォレスト

  新鮮で素敵な花束 アレンジ スタンド プリザーブドフラワー ラン 鉢物 
  がそろっています まずはこちらへ http://www.e-878.ne.jp/  をごらんください