「花癒し3: 夏の疲れと目標につまづいた時にはコスモスを!」

*1306483825*[花癒し] 
   
   コスモスに関して 以前ホームページ上の

   日記帳にも掲載しましたが

   福岡市の北に小さな島『のこの島』があります。

   檀一夫の愛した島で

   周囲は海に囲まれ行き交う船と

   福岡ドームや市外を眺めることの

   できるロケーションにあります。

   ここは一年中お花が楽しめるのですが、
   秋は中でも一番のお奨めです。

   秋風にさそわれて揺れる

   可憐なコスモスは眺めているだけで

   心を和ませてくれます。

   私はここの芝に寝転がり

   風を感じながら眺めるのが大好きです。

   一方、このコスモスは必ず台風の時期に

   咲くため何度も何度も倒され

   つらい時期をむかえますが

   その度ごとにしっかり根を張りなおし

   立ち上がるのです。

   これは人が夏の疲れを感じ

   体調がどこかすぐれないなどの症状や、

   年初の目標に対し

   疲れを感じ始めるこの時期に

   コスモスはやさしい包み込むような可憐さと

   倒されても立ち上がる力強さで

   私たちにパワーをあたえてくれます。

   ホームページ中の“はないちりん物語”をご覧下さい。

   キク科の多年草

   観賞用として日本各地で栽培されています。

   背丈は50cm〜2m程のものまで

   茎上部で分岐し、そのトップに2cm〜7cmほどの美しい

   花が咲きます。

   頭花は8枚の舌状花が集まっています。

   きばなコスモスは小さく、高さ30cm〜1m程度。

   葉は普通のコスモスほど切れ込まず
   花径は3cm〜7cmほどです。

   花には一重咲きと八重咲きのタイプがあります。


   花言葉

   乙女の心情、少女の純潔、愛情、優美、美麗

   別名

   秋桜、大春車菊

   学名

   コスモスビピンナタス「Cosmos bipinnatus Cav」

   コスモス属名 ギリシャ語で「秩序、調和、美しい、装飾」
   などを意味するKosmosに由来するようです。

   さて、コスモス選びの方法ですが。

   まず、花びらがいたんでないかを見ます。

   特にハリのあるものがいいですね。

   次に茎です。真っ直ぐでも曲がっていてもお好みです。

   わたしは少々曲がっているのが面白いです。

   茎はしっかりしたものや硬くなって枝になったような

   ものがお奨めです。少しマニアな選び方です。

   慣れた方でないと難しいかも?

   川原、高原や農薬が少ないコスモスは

   根がついたものが持っている「気」が強く。

   私たちにより興味をもせることができます。

   秋の風情と生命力を感じたいときは

   ご自分の感性でお店で、野原で

   コスモスを選んでみてください。

   笑顔を届けてくれるはずですよ。


http://www.e-878.ne.jpもご覧下さい!