お久しぶりに

こんにちは
福岡ではようやく暑さも峠を越え
秋の気配を感じさせる今日この頃ですが
あなたはいかがお過ごしです?

さて、今年の夏はなんと暑かったことか
きっと日本のどこも猛暑を記録したのでは
ないでしょうか?

また、雨もよく降りました。
テレビだったか、日本は亜熱帯かしているようなこと
いっていましたけどそのとうりかも?
ですね。災害が増えるのかと思うとちょっと
ぞっとしますね。

さて、今日は発想・独創・創造性について
おはなししようと思います。
お花にたずさわっていますと日本人のかなしさか
独創性が乏しいきがします。

なぜかってきっといままで異なるものを
受け入れがたい環境でそだっているからかな?
と感じています。

私などどちらかというとお花はマミフラワーデザインの
独創性重視のレッスンと他のデザインを見て
参考にする方法でしたのであまり
人まねはうまいほうとはいえないかもしれません。

従来のお花屋さんは入社しますと
先輩の後ろ姿を見て、手ほどき(花選びさし方などの方法)を
うけずに学んでいくのが普通だったようです。

つづく



 あわせて御祝 誕生日 記念日 開店 葬儀などのイベントのお花なら

  花屋 福岡 フォレスト

  新鮮で素敵な花束 アレンジ スタンド プリザーブドフラワー ラン 鉢物 
  がそろっています まずはこちらへ http://www.e-878.ne.jp/  をごらんください