「暑いこの時期こ涼風を」

夏祭りにて


    
   
   さーてみなさんのところも大変暑い日が続いておりますが、

   夏ばて、夏風邪をひかれておりませんでしょうか?

   暑中お見舞い申し上げます。

   また、一部の地域では大変な降水量による水害に対し
   お見舞い申し上げます。

   福岡の市内におきましてもここ数年何度かの水害にみまわれましたし、
  
   その爪あとはなかなかきえるものではありませんが

   福岡より明るいパワーに満ちた姿を今回はお届け致します。

   被害に遭われました方々につきましては少々不謹慎なお話になるのかも
   しれませんがなにとぞご了承ください。


   さて、7月17日にお花の売参権をもった者の集まり
   (いわゆる花商組合)の青年部主催で約100名を集め
   バーべキュウ大会をおこないました。

   参加者はおもに日頃はせりをする者、される者。せりで競い合う者。

   または近隣地域の競合店どうし。

   もちろんそのご家族の方々もです。

   日頃はライバルの仲でありながらひと時の休息と
   暑い夏を乗りきるための下準備でしょうか?

   それともお酒がただ好きなだけなのか?内容は大盛り上がりでした。

   アコーステイックギターによる歌の共演?狂演?あり、

   模擬店(金魚すくい
   ワタガシくじ引き
   ヨーヨーつり、
   スーパーボールつり、かき氷)あり、花火あり。

   最後には水のかけあいまではじまる始末。

   今こうして書きつづっていますと日本には本当によき風習が
   残っていると感じますし、

   祭りや花火大会についつい誘われていってしまうのは
   昔のあのころを思い出すのとともに、故郷を思い、
   あの人を思う気持ちがどこかに残っているからなのでしょう。

   そういえばほうずきもこの時期ならではですね。

   今月初めに94歳でなくなった祖母も私が小さい時に
   ほうずきの中を出して笛をつくってくれていました。

   どうしても小さいときは笛の音がでなかったのと中身が残ったのを
   口に入れ気分が悪くなったのを思い出します。

   ほうずきといえば福岡では北崎、糸島エリア。

   近隣では大分、熊本でしょうか。大変立派なものがでてきます。

   ぜひお子さんやお孫さんに笛をつたえられてみてはいかがですか?

   いつまでもよきものは受け継いでいきたいものですね。



    あわせて御祝 誕生日 記念日 開店 葬儀などのイベントのお花なら

  花屋 福岡 フォレスト

  新鮮で素敵な花束 アレンジ スタンド プリザーブドフラワー ラン 鉢物 
  がそろっています まずはこちらへ http://www.e-878.ne.jp/  をごらんください